町田のにちじょ〜

町田の日常や町田が気になった事について町田からお届けするなんでもありブログ

【九州の早慶】西南学院大学と福岡大学って結局どっちがいいの??

f:id:shudai0802:20190503105523j:image

どーも、町田です!

 

受験生の皆さん、その他にも気になる方がいると思います。

 

福岡の私大の二強、西南学院大学福岡大学(以下、西南と福大)ってどっちが頭がいいの?学校の雰囲気はどんな感じ?周辺環境はどんな感じ?などなど。

 

今回はそんな疑問にお答えします!!

 

⚠︎当方、西南の出身ですので西南の方が詳しいです。なるべく客観的に書きますが情報量に差があるのでご了承ください!

 

西南学院大学

f:id:shudai0802:20190501022212j:image

 

学費

入学時の納入金は2019年4月入学時点で約70万です。内訳は、以下の通り。

f:id:shudai0802:20190501015041j:image

小さくて見づらくてすみません^_^;

 

1年生後期以降は半年で約48万円です。福岡の文系私大の中ではトップクラスに高い学費です。

 

交通の便

西南の最寄駅は福岡市営地下鉄の西新駅になります。隣駅の藤崎駅も歩けない距離ではありません。

バス停は西鉄バスの修猷館前か、防塁前が、最寄りになります。西南は敷地が縦長なので自分の授業の教室の場所などによって降りるところを変えます。

 

西南の敷地内マップ↓

f:id:shudai0802:20190502141319p:image

 

周辺環境

西南の周辺環境はとても恵まれています!!

西新、百道の街は大学生にピッタリの街です♪

飲食店、映画館、海、美容室、スーパーなどなど生活で困ることはありません!

 

あと、西南周辺の名所を紹介します!

 

福岡タワー

f:id:shudai0802:20190501024056j:image

福岡のシンボルタワーである福岡タワー。学校から徒歩10〜15分くらいの場所にあります。教室などからでもしっかり見えます。

 

百道浜

f:id:shudai0802:20190503094934j:image

福岡市早良区と中央区にまたがる海水浴場です。福岡タワーの真裏にあり、これまた学校から近いです。よくサークルや部活で海に行くことがあります!結婚式場や牡蠣小屋もあり綺麗な海水浴場です。

 

ヤフオクドーム

f:id:shudai0802:20190501023723j:image

福岡ソフトバンクホークスの本拠地です。学校から歩いて20分ほどです。ドームでライブがある時は、授業の空きコマの時間にグッズを買いに行く人もいるほど近いです!

 

マークイズ福岡ももち

f:id:shudai0802:20190501023732j:image

2018年11月にできた大型商業施設です。ホントに最近ですね!映画館やZEPP福岡も入っています。

 

西新商店街

f:id:shudai0802:20190501023746j:image

西南からすぐの場所に西新商店街があります。今時、商店街といえば過疎ってるイメージがあるかもしれませんがここの商店街は違います。いつでも活気があってなんでも売ってるながーーーい商店街です!飲食店も多数あり、本格中華🍜やインド人が経営するカレー屋🍛なんかもあったりします。

 

ドンキホーテ

f:id:shudai0802:20190501024247j:image

西新駅の目の前にドンキがあります。食品から家電まで何から何までここで全て揃います!一人暮らしをされる方はよく利用することになると思います。

 

充実したサークル活動

西南は部活よりもサークルに所属した方が充実した大学生活を送れるといえます。正直、部活動で結果を残しているのはアメフト部くらいです。西南では野球部よりアメフト部が権力を持っているといっても過言ではありません笑

 

4月には学内に机を出して新入生の勧誘を行いますが、その大半がサークルです。部活動も勧誘を行なっていますが、基本的に経験者しか募集してない様です。アイスホッケーなど稀な競技は別ですが、、笑

 

いろんなサークルがありますが、基本的にどこのサークルもやってる事はほとんど同じです。

飲み会、ご飯、長期休み中には旅行って感じです。

 

しかし、中には企業とタイアップして広告を作ったり、起業について学んだりする真面目なサークルもありますよ!

 

雰囲気

『西南はおしゃれで可愛い人が多い』これみんな言いますが、その通りです。基本的に女の子は可愛く、男もイケてる人が多い気がします笑

あと、他の大学に行って驚いたのが、西南生の染髪率が異常だということ。

西南では黒髪の人の方が少ないです。大半が茶、金髪です。探そうと思えばピンクや青、緑なんかも絶対います笑

簡潔に言えばチャラい人たちがたくさんいます。サークルの色に染まっていくのでサークルはよく考えて選びましょう。飲み会が多いサークルだと酒呑みになるし、喫煙者が多いサークルだと喫煙者になってしまいがちです。

あとは西南の生徒はお金を持っています。金持ちの家系の人が多い印象です。なので、奨学金を借りて無い人も多いです。

 

福岡大学

f:id:shudai0802:20190502141520j:image

学費

福大は学部によって学費が違います。文系と理系でかなり変わってきます。

詳しくは下のリンクから確認お願いします!

学費・奨学金 | 福岡大学入試情報サイト

 

文系

福大の文系学部には、人文学部・商学部・経済学部・法学部があります。

この4学部の入学時納入金は約67万円。以後、後期からは半年で46万ほどです。4年間で400万弱くらいです。文系大学の平均くらいの学費です。

 

理系

理学部、工学部の学費です。入学時納入金は約96万。以後半年毎に、70万ほどです。

4年間で約590万円かかります。

 

文系と理系では約200万も変わってくるんですね!

 

その他にも福大には、スポーツ科学部医学部、看護学部などもありますので、気になる方はリンクから飛んでください!

 

交通の便

f:id:shudai0802:20190503095149j:image

福岡市営地下鉄七隈線に、福大前駅があります。目の前に地下鉄駅があるので便利です。しかし、1つだけ難点があります。七隈線は天神駅ではなく天神南駅が始発点です。要するにJRや地下鉄空港線から乗り継いで通う方は天神駅から天神南駅まで歩かなくてはならない!という事です。これが結構めんどくさくて、天神駅と天神南駅は歩いて15分くらいかかります。基本的に福大生は天神地下街を通るそうです。 通学には時間がかかります。

図解するとこんな感じ↓汚くてすみません(^^;)

f:id:shudai0802:20190503100224j:image

 

周辺の環境

正直、福大は田舎にあります。博多や天神からは結構離れてます。しかし、安くて美味しい飲食店はたくさんあります。スーパーやコンビニもあるので一人暮らしに困る事はありません。

 

油山

f:id:shudai0802:20190502155901j:image

福岡市を一望できる城南区、早良区、南区にまたがる山です。福大周辺から登ることができ、部活動のトレーニングなどでも使われる山です。

 

大和屋

f:id:shudai0802:20190502160538j:image

福大の近くにある、定食屋さんです。福大生御用達のこのお店。名物は唐揚げ丼で、めちゃくちゃボリューミーなのに安い!お金のない学生にはとっても有り難いお店です。

f:id:shudai0802:20190502161035j:image 

 

雰囲気

遊び人が多いイメージですが、実際はそんなことも無いようです。2万人も学生がいるので人による所はありますが、総じて大半の生徒は真面目です。しかし理系と文系では差があるようで、文系の生徒の方がチャラい人が多いそうです。部活動にも力を入れてる大学で、敷地も広いので練習にはもってこいの環境です。

福岡市外や、他県の人は一人暮らしをする人も多いです。福大周辺は家賃も安いので悩んでる方は一人暮らしをするのもおススメです。

 

まとめ

立地→西南>>>福大

規模→西南<<<<福大

交通の便→西南>>福大

大学生活の充実→西南=福大

 

西南も福大も一長一短です。しかし、現時点では西南の方が一歩上だと思っています。筆者も両方受けて合格しているのですが、西南を選びました。合格難易度も文系でしか比べることができませんが、西南の方が難しいです。特に英語。語学の西南と言われるだけありますね。

あと、ネックなのが福大は遠いということ。やはり、乗り換えがめんどくさいです。しかし、現在、七隈線延伸工事を行なっており2022年に博多〜天神南間が繋がるそうです。

f:id:shudai0802:20190503110128j:image

こうなってくると福大も西南も博多から一本で行けることになるので、福大が西南を抜くことも考えられるのではないでしょうか。

今後が楽しみですね!

 

以上、町田からでした!