町田のにちじょ〜

町田の日常や町田が気になった事について町田からお届けするなんでもありブログ

町田のスーツ着ての富士登山🗻

どーも町田です!

人生で1回は富士山登りたいですよね〜

ということで、2018年のお盆に登ってまいりました!!

f:id:shudai0802:20190407220849j:image

 

エベレストが8800メートルで富士山が3700かーーー、

 

楽勝だな!!

 

そんな安易な考えで登ってまいりました笑

 

わたくし町田は福岡県民。どうやって富士山まで行こうかと思い調べたら公共交通機関で行くと結構面倒くさそうだったので友人の車で行く事に。

 

お盆だったのでめちゃくちゃ混みましたね〜

10時間以上かかったかも( ̄▽ ̄)

自分は乗ってるだけだったんですけど笑

 

そんなこんなで着いたのは朝4時!

3時間程仮眠をとっていざ出発!!

 

f:id:shudai0802:20190407222737j:image

 

吉田口の5合目まで車で行けると思ってたんですけど、通行規制かかってて富士山駅に車を置いてバスで登り口まで行く事になりました。

 

結局登り始めたのは午前10時半くらい!

f:id:shudai0802:20190407004159j:image

 

自分達はふざけてスーツに革靴履いて登りました笑

今思えば全く笑えない超危険なことしてたんだなって思います、、

f:id:shudai0802:20190407004453j:image

降りて来る人たちにめちゃめちゃ見られて、時々話しかけられました笑

『頑張ってね〜』ってのと『山をナメんな😡』ってのとツーパターンありました笑

 

登り始めて最初の方は割と人通りも多いし割となだらかな坂が多くてこれは楽勝だなって感じでした。

 

11時41分、6合目に到着。

まだ植物は生えてます。

すでに霧がかかっていて周りの景色はほぼ見えない、、

f:id:shudai0802:20190407005706j:image

 

まだまだ安定した坂道で余裕があります。

 

しかし、7合目が近づくにつれてだんだんと岩場が増えてきました。

無理やり作った階段みたいでとっても急で登りづらいんですよね、、

f:id:shudai0802:20190407010832p:image

12時40分、7合目に到着。

ここら辺で急に土砂降りの雨が降り出します。

富士山ナメてた自分らのリュックには、水が2リットルとタバコと財布くらいしか入ってなくて、カッパを持って着てませんでした。

今日の天気予報は晴れだからいいやーって。

 

流石にナメすぎ。

山の天候が変わりやすいって事、頭の隅にも無かった。

 

結局、山小屋で買うハメになりました。

1着2000円笑

 

段々寒くなってきてる中、スーツはびっちゃびちゃ!どんどん体温が奪われていきマジで死にそう、、

 

14時30分、8合目に到着。

f:id:shudai0802:20190407012227j:image

もうここまでくると酸素も薄くなってきてるのが実感できます。

体力も削られてそろそろ限界を感じてきました。山小屋を予約してればなと、めちゃめちゃ後悔してました笑

 

下はこんな感じ↓

雨も降ったり止んだりで、綺麗な景色も見えました!

f:id:shudai0802:20190407012632p:image

 

けど、頭痛がヤバくてヤバくて、、

8合目に入ったくらいからずーーっと頭がガンガンしてるんですよね。

これが高山病か。

 

それと同時に下山してる人もチラホラ。

下山ルートは登山ルートとは別なので、リタイアして降りてる人は一目で分かります。

 

くっ、耐えろ自分!あと少しだ!

 

そう言い聞かせてがむしゃらに登っていきます、、

 

3人で登ってたんですが、1人はバリバリの社会人で鍛えられてるのでせっせか先行っちゃいました笑  

 

にしても山小屋で食べるカップ麺は沁みましたね。体力がクソみたいに削られてくんで、道中ちょこちょこ4個くらい食べましたね笑

1個300円〜500円。標高に応じて高くなります。

 

マジで8合目過ぎてから過呼吸に。

ジグザグに登っていくんですけど、『ジ』で止まり、『グ』で止まり。

止まっては20秒呼吸を整える。

それの繰り返し。

 

残り何百メートルって標識無数にあるけど、『よし、結構進んだだろ』と思っても20メートルしか進んでなかったり。

 

挙げ句の果てに酸素ボンベまで買ってしまった。

f:id:shudai0802:20190407222824j:image

本当にあと少しが長くて長くて、一向に着かない。

 

f:id:shudai0802:20190407211140j:image

 

てか、9合目いつのまにか過ぎてた事に気付きました笑

 

 

そして、、、最後の鳥居が!!

 

f:id:shudai0802:20190407211730j:image

そしてついに、ついに、、

17時02分、山頂到着!!!!!

 

先に到着した友人は1時間以上早く着いていた。体力えげつな。

 

そして、念願の念願の、

f:id:shudai0802:20190407212349j:image

富士山頂にスーツで出勤!!

缶コーヒー片手に新聞を読む!

 

これが撮りたかったんですよ〜

あいにくの曇り空で残念だったけど。

本来なら加工アプリ使って映えを狙うんですけどねー

スーツびちょびちょで、真冬並みの寒さ。

裸で冷凍庫と同じぐらいの寒さだったんで写真よりも人間の本能が勝っちゃいました笑

 

これ頂上で気づいたんですけど、カッパ最強!

カッパ着てるだけで随分とあったかかった。

 

f:id:shudai0802:20190407213459j:image

これが富士山の頂きか!!

無限に続く雲海!

ここを通り抜けてきたのか。

 

長かった。本当に長かった。そしてきつかった。寒かった。苦しかった。更には死にたいとも思った。

 

しかし、満足感、達成感、登りきった安堵。。。なんと言葉にしてよいのか分からない感じだった。

 

とりあえず早く降りて寝たかった笑笑

 

てことで早く山頂の神社に御朱印もらって下山することにしました。

 

しかし、神社は閉まっていた…

タイムオーバーだった…

16時半とか閉まるの早過ぎだろ!!!

 

これで、富士山に借りが残ってしまった。

 

ともかく早く降りなければ日が暮れてしまう。

てことで急いで下山することに。山頂での滞在時間10分もなかった笑

 

下山ルートはずーっと砂利道。滑ること滑ること。

5合目で杖買っててよかった。

f:id:shudai0802:20190407223336j:image

 

ブルドーザーがブンブン威嚇しながら通ってて怖かった。

ずーっとぐねぐねぐねぐねジグザグジグザグ。

 

登山ルートと違って山小屋も少ないし、もう目標もないし、うんざり。

 

降り始めて1時間くらいすると、急に吐き気が。高山病の後遺症とも言うべきか。下山道の端でゲボリました笑

 

半分過ぎたくらいから日が落ちて暗くなってきて焦ります。当然ライトも持ってきてないし、アイフォンの充電もほぼないから本当に暗闇を歩くことになってしまう。それだけは避けなければ。永遠に続くジグザグをただひたすら無心で歩を進めました。

 

登りが体力勝負かは下りは精神勝負だ。

 

 

なんだかんだで3時間くらいで5合目に戻ってきました。

全身びちゃびちゃのスーツを早く脱ぎたくてお土産屋さんに駆け込みました。

服選んでると急に吐き気が!

手で思い切り抑えて店の入り口出た瞬間大量にゲボリました。

地獄だ。。

 

結局バカ高い登山ウェアしか売ってなくてスーツのままバスに乗って富士山駅に行くことに。

まだ吐き足りないと言わんばかりの吐き気。

バスの道中、いつでも吐けるようにビニール袋かかえてました。

スーツにもゲボついてたから周りの人達相当臭かっただったろうなあ。

 

富士山駅着いてすぐ温泉に向かいました♨️

綺麗に身体を洗い流してスッキリ。

 

革靴ボロッボロになってました。靴擦れとかはなかったけど。

 

そこから運転手はまたひたすら福岡まで運転。

2人は申し訳ないけど寝させてもらいました。

12時間運転して、自分らより1時間も早く登ってまた運転。バケモノすぎる。てか、危険。

いや、相当危険。

 

 

やはり登って思ったのは富士山ナメすぎてた。

高山病は体質にもよるらしいが、その日の体調にもよるらしい。全く下調べしてなかったのが仇となった。

けど、いい経験にはなったかな。

次は山小屋に一泊してご来光が見たい。

そして、お鉢巡りもしたい。

御朱印ももらいたい笑

 

f:id:shudai0802:20190407223509j:image

 

まあ、あと一回は絶対登るな富士山。