町田のにちじょ〜

町田の日常や町田が気になった事について町田からお届けするなんでもありブログ

【改正健康増進法】2020年4月からパチンコ屋や居酒屋でタバコが吸えなくなる⁉︎

どーも町田です!

 

f:id:shudai0802:20190709001253j:image

 

2018年7月に健康増進法が改正されたのをご存知でしょうか?一言で言えばタバコを吸う場所が制限されます。対策は三段階で行われ、東京五輪、パラリンピックを控えた2020年4月に全面施行されます。

 

 

2019年7月〜 一部施行

学校・病院・児童福祉施設等・行政機関では既に禁煙

 

既にお気づきかもしれませんが、現段階で学校や病院などからは喫煙所が撤去されています。

 

ただ、屋外では喫煙所の設置は可能なので設置されてる場合もあります。

 

 

2020年4月〜 完全施行

 

パチンコでタバコが吸えなくなる

f:id:shudai0802:20190709001502j:image

この法令によりパチンコ屋でタバコが吸えなくなります、、

 

大当たりした時、隣にドヤっとタバコに火を付けるアレが出来なくなります。

 

遊戯台に設置されている灰皿は全て撤去されます。しかし、喫煙所の設置に関してはOKなので

既存の休憩所等を喫煙所にするパターンが多いと思われます。ただ、禁煙エリアへのタバコの煙の流入を防ぐ事が必要とされる為、開口部の境界風速を一定以上に保つことや喫煙者への配慮として粉塵の数値を抑えねばなりません。排煙口などを増やしたりと設備を見直す必要があるので休憩所をそのまま喫煙所にする事は難しいかもしれません。

 

また、加熱式タバコの扱いについてはまだ正式には決まっていません。せめてIQOSやグローだけでも遊戯台で吸えるようになるといいのですが、、

 

飲食店はほとんどが規制対象にならない

f:id:shudai0802:20190728185702j:image

飲食店は原則として屋内禁煙になります。しかし、喫煙室を設ける事は可能であるし、個人や中小企業が経営する既存の飲食店で客席面積が100平方メートル以下の店は『喫煙可』と掲げる事で今まで通り店内でタバコが吸えます。

 

結局、規制の対象になるのは全国の飲食店のうち約45パーセント。東京都だけでいえばレストラン飲食店だけだと約14パーセントで居酒屋だと約5パーセントだそう。よって規制対象になるのはファミレスくらいでしょう。

 

しかし、『既存の』というのが重要で、新しくできた飲食店には厳しい規制が課せられる可能性もあります。飲食店では5年以内に3割ほどが入れ替わるそうです。この先どうかるかは分かりませんね。

 

 

まとめ

今後更に喫煙者は肩身が狭くなっていくと思われます。

電子タバコの扱いについてはまだはっきりしてないので、IQOSやグローに変えるのもありかと。プルームテックならショッピングモールなどで喫煙所以外も吸えるといった特例もあります。

これを機に健康の為、禁煙するのもアリですね!