町田のにちじょ〜

町田の日常や町田が気になった事について町田からお届けするなんでもありブログ

町田の日産自動車九州期間工の面接。

はい、どーも町田です。

 

先日、日産自動車九州の期間工になるべく面接を受けてきました!

f:id:shudai0802:20190414175535j:image

 

最初は期間工というワードすらも知らず、どこにしようか悩んでました。

給与面、待遇面共にバツグンの日産自動車九州! ! 地元が福岡ということもありここに決めました。

 

実際に面接を受けてきたので詳しく説明します!

 

 

派遣会社を経由しないと損する!

 

自分は派遣会社アウトソーシングで申し込みました。

f:id:shudai0802:20190414175754j:image

期間工を取り扱う派遣会社の中でナンバーワンの実績を誇ります。期間工に応募しようと考えている方は必ずこの派遣会社を経由しましょう。

 

なぜなら、入社祝い金が破格です!

 

基本的に派遣会社を経由して応募するメリットは、入社祝い金が貰えるからです。

 

入社祝い金の内訳としては、

  • 選考会参加費10万円
  • アウトソーシングからの入社祝い金25万円
  • 日産自動車九州からの入社祝い金5万円

 

となっています。

 

 

アウトソーシングを経由しなかったら、5万円。経由すればプラス35万円の計40万円貰えます。

 

ただ経由するだけで35万円違う!!

 

嘘みたいだけどほんとです笑

 

しかも、面接に落ちても選考会参加費10万円は貰えます!!

 

更に、アウトソーシング経由のメリットはまだあります。

 

日産自動車九州の工場は、最寄駅の苅田駅から結構離れてます。バスかタクシーを使わないと少し厳しい距離にあります。

 

しかし、アウトソーシング経由の人は苅田駅から工場まで送迎してくれます。

わざわざ、福岡市内から2時間かけて来てくれるんです。

 

そして面接会場まで案内してくれます。

 

 

ちなみにアウトソーシングでの面接は、面接ではありません笑

おすすめの自動車工場や精密機器製造、その他の職業を紹介してくれてサポートしてくれるだけです。

 

日産自動車九州での面接のアドバイスや、採用後の事細かなサポートをしてくれます。

 

 

マジで期間工になりたい人はアウトソーシングを経由しましょう。

 

f:id:shudai0802:20190414180313p:image

面接のながれ

面接日の日程

11時45分 苅田駅集合

12時05分 日産自動車九州到着

12時15分 受付開始

13時50分日産自動車九州期間工についての説明

15時00分 面接開始

16時00分 面接終了

16時30分 苅田駅解散

 

自分が受けた時は約40人いました。アウトソーシングだけで17人です。残りは別の派遣会社や派遣を経由してない人達です。

 

スーツ強制ではないようですが、みんなスーツで来ていました。

女性も2人居ました!!

 

まず面接会場に入ると、一人ひとり呼ばれて受付を済ませます。その際、志望動機や将来の展望も聞かれますので考えておきましょう。

その後、握力の計測と色覚チェックをして受付終了です。

40人もいたので時間がかかりました。

 

全員の受付が終了すると、次は期間工についての説明が約1時間あります。

アウトソーシングの方から言われましたが、説明な間に居眠りをしてしまうと落とされるそうです笑 

 

説明が終わると、10分の休憩を挟んで面接です。10数人の班長らしき人達がゾロゾロ入ってきました。

班長1人につき新人期間工2〜5人程が、振り分けられるそうです。

特に年齢と経験を重視して振り分けられてるそうです。

あと性別や体格もあるんじゃないかな。

 

面接は散らばって行うのでスムーズに進みました。受付より早かったです笑

実際、面接とは言うものの

『ウチの班はこんな事してるよ〜』

『工場のこの辺でやってるからねー』

みたいに話して来ます。

よろしくお願いしますとも言ってきたので、もう何となく受かったんだなって思いました。

 

 

無事、全員の面接も終了し外の駐車場にアウトソーシングの人だけ集まり結果発表。

 

アウトソーシングの方が企業から合否の封筒を預かっていました。

 

まず最初に3人が呼ばれ封筒を受け取っていました。その人達は落ちた方々でした。面目を潰さない様に先に車で駅まで送迎してもらってました。

 

そして残りの14人(自分も)は無事合格!

入寮の説明や入社時の携行品の説明などをアウトソーシングの方がしてくれました。

そして、苅田駅に送迎の後解散。

 

 

正直、落ちた人はコミュニケーションが下手そうな方が多いイメージでした。

 

自分は茶髪にツイストパーマで受けましたから見た目はあまり関係ない様です。

 

 

f:id:shudai0802:20190414180345p:image

まとめ

やっぱり即日に結果を知れるという事はいいですね。受かったら入寮の準備にすぐとりかかれるし、落ちても次の面接先を早く選べます。

 

あと、アウトソーシングは絶対に経由すること!落ちても10万は貰えますし。

 

受かった方は面接から1週間以内には入寮なので、急いで準備しましょう!