町田のにちじょ〜

町田の日常や町田が気になった事について町田からお届けするなんでもありブログ

タクシー運転手と話が尽きなくなる4つの質問!

どーも町田です!

 

f:id:shudai0802:20190421215250p:image

 

急に雨が降ってきた時。仕事の帰りが遅くなった時。飲み会後。

 

こんな時、皆さんタクシーに駆け込むことはよくあると思います。

 

 

けど、、

タクシーの運転手と2人きりって気まずいですよね?

 

自分も昔はそうでした。

けれど、あるチートを知ってからタクシー運転手との会話に困った事はありません。

 

一度会話の糸口さえ掴んでしまえばタクシー運転手は、いろんなことを知っていて話していて飽きません。

 

年配の方が多いから人生経験は豊富だし、毎日運転してるから街の事には誰よりも詳しいです。

 

 

だから、今回は誰でも簡単にタクシー運転手と仲良くなれる4つの質問をレクチャーします!

 

 

 

1.今日は忙しいですか?

はい、これ鉄板!!

 

今日忙しいか聞くだけです。簡単でしょ?笑

 

忙しいと言われたらこっちのもんです。いくらでも会話を広げることができます。

 

自分だったらこう返します!

  • 『雨が凄かったですもんね!晴れの日とどのくらい差があるんですか?』
  • 『何かイベントでもあってるんですかね?』

                                                  etc....

 

大体、自分が乗るときは急に雨が降ってきた時なので基本的に忙しいとおっしゃいます笑

 

 

2.このお仕事始めようと思ったきっかけって何ですか?

これも色々話を展開していけるイイ質問です!

 

自分が聞いたことあるのは

  • 『定年退職の後でもタクシー会社は雇ってくれたからやってる』
  • 『自分の稼ぎを自分で決めれるからね〜』
  • 『前の会社がブラックでさ〜』

などです。

 

意外と特殊な経歴の方が多いので聞いていてとても面白いです。

 

 

3.今日は何時から働いてるんですか?

これ、ビミョーな質問ぽいですよね。

 

違うんです!

 

タクシー運転手って3種類勤務方法があって、

  • 昼勤務
  • 夜勤務
  • 隔日勤務  

があるんです。

 

昼勤と夜勤はその名の通りで、隔日勤務とは『24時間働いて』『24時間休み』と、ざっくり言うとこんな感じです。

 

隔日勤務の方だったらラッキー!どんな日常生活を送ってるのかを聞いてみましょう!

 

昼勤夜勤でも休憩時間はどうなってるかとか、何時頃が一番お客さんをつかまえやすいかとか聞いてみると話を広げられます!

 

 

4.今までで一番距離が長かった運転と短かった運転教えてください!

 

これ面白いんですよ〜

ベテランの人ほど経験積んでますから凄い答えが帰ってきます!

 

自分が聞いた返答は、

  • 『1番長かったのは、博多から宮崎までですかね〜』
  • 『1番みじかいのはですねぇ、YouTuberの方で5メートルで下ろしましたよ笑』

とかです。

 

5メートルで下ろしたって聞いたときは驚きました笑

 

 

まとめ

f:id:shudai0802:20190421215307p:image

いかがでしたでしょうか?

この4つの質問さえあれば、基本的に乗ってから降りるまで話が尽きることはないです!だって仲良くなってしまえばあちらからも話を振ってきてくれますから!

 

是非、楽しいタクシーライフを!!

 

町田からでした〜