町田のにちじょ〜

町田の日常や町田が気になった事について町田からお届けするなんでもありブログ

町田の卒業旅行、18切符を使った旅。4泊5日全日程公開!!!

どーも町田です!

 

皆さん卒業シーズンになると卒業旅行のこと考えますよね。

どこ行こうかなーって。

 

自分も高校を卒業した後、一風変わった卒業旅行に行ってきました。

その事について書いていきます。

 

 

卒業旅行の人気所って例えば、ディズニーランドだったりユニバだったりしますよね。

 

けど、そんなの面白くない!!

 

みんなと違うことがしたかったんです。

せっかくの長期休み。

学校もないし、アルバイトも大学入るまでは雇ってくれなかったりするところ多いですよね。

 

この有り余る時間を有効活用できないもんかと。

けど、逆にお金はない。

 

 

時間はあるけどお金はない。

どうやったら楽しめるかなって考えたんです。

 

 

結果、18切符で福岡から大阪まで様々な名所を観光する旅に行く事にしました!

f:id:shudai0802:20190417071038j:image

 

18切符とは、全国のJRの普通電車が1日乗り放題の切符です。

5枚綴りで販売しており、11850円です。

1枚換算すると2370円になります。

全国のJR駅のみどりの窓口で販売されています。

少しネックなのは5枚綴りでしか買えない点ですかね。

あと、春夏冬の各1〜2ヶ月が発売期間、使用期間だということ。

 

 

けど、約2000円でどこまででもいける切符。夢ありません?笑

 

丸一日電車に乗ってれば、福岡からだったら名古屋くらいまでは行けます。

 

3月18日から22日までの5日間です!

いざ出発!!

 

 

初日 3月18日

 

始発スタート!

 

普通列車は新幹線の5倍ほど時間がかかります。なので、観光時間を多く確保するにはなるべく早く乗った方がいいんですね。

 

 

てことで、始発スタート。

f:id:shudai0802:20190418065604j:image

JR九州の始発は5時くらい。5日間の旅行なのでみんなキャリーバックを引いて。

 

始発は起きるのだけは地獄ですが、乗ったら天国です。

ほとんど人は乗ってなくて確実に座れます。駅に着いても乗ってくる人が少ないので遅延の心配もありません。

 

博多から小倉まで1時間半くらい。

小倉で乗り換えて下関駅へ。

 

07:26 下関駅

f:id:shudai0802:20190414215402j:image

 

ここから徳山駅までめちゃ遠いです。

2時間半乗りっぱなしです笑

 

電車乗ってる時ネックピローがオススメです。

だいぶ楽になります。

f:id:shudai0802:20190420002804j:image

 

 

山口付近は乗り換えの待ち時間が長い!
09:58 徳山駅

f:id:shudai0802:20190415010350j:image

徳島駅は山口で2番目に大きな駅。

図書館が隣接しています。外には気持ちのいいバルコニーも。

 

しかし、次の発車は30分後。

たまたま、新幹線も止まる大きな駅だったからまだ良かったですが、小さな駅だと1時間待ちとかもたまにあります。

 

 

なので山陽本線は、なるべく長距離運転の列車に乗るようにしましょう。

 

18切符では宮島までのフェリーが無料!

 

11:58 宮島口駅着

1つ目の目的地は宮島です。

かの有名な日本三景の1つですね!

 

なんと18切符を持ってれば宮島までのフェリーが無料になるんです!

 

 

乗り場は宮島口駅を出て徒歩5分くらい真っ直ぐ歩いたところにあります。

f:id:shudai0802:20190415010817j:image

 

宮島までの船は、JRのほか『宮島松大汽船』がありますが有力なので気をつけて下さい。

f:id:shudai0802:20190418074314j:image

12:15 宮島着

 

宮島へ着くと、厳島神社まで徒歩10分程度。

f:id:shudai0802:20190415150943j:image

やはり海の上に浮かぶ大きな鳥居は、絶景です!

f:id:shudai0802:20190415151036j:image

宮島にはシカが沢山います。人馴れしてるから襲ってこないって分かってても少し怖い、、

 

f:id:shudai0802:20190419200335j:image

五重塔的なのもありました。 この写真の躍動感凄い!笑

 

2時間ほど島を観光して、再度フェリーで宮島口駅へ。

 

14:57 広島駅着

2つ目の目的地は原爆ドームと平和資料館です。

 

広島駅から原爆ドームへは、徒歩20分ほど。

f:id:shudai0802:20190415141543j:image

戦争の悲惨さを痛感させられます。

f:id:shudai0802:20190419200506j:image

 

そこから徒歩10分ほどの距離に原爆資料館があります。

クズ男の自分ですが、涙を流しました。

 

広島駅へ戻り、岡山駅へ。 

 

21:13 岡山駅

あたりはもう真っ暗。電車にずっと乗ってるから1日が早か感じます。

f:id:shudai0802:20190417133102j:image

次の乗り換えがすぐだったのですが、一度降りてみたくて桃太郎像と写真撮って走ってホームに戻りました笑

 

 

22:50 姫路駅着

マックで晩飯を食ってホテルへ。

終バスに間に合わなくてタクシーを使う羽目に。

 

23:50 ホテル『チサンイン姫路夢前橋』着

今回止まったホテルは『チサンイン姫路夢前橋』です。

深夜でもフロントが空いていました。

 

駅からは遠いですが、割と綺麗で近くにコンビニもあったのでよし。

 

電車ってただ乗ってるだけなのにめちゃめちゃ疲れます。この日はホテルに着いてシャワー浴びたらすぐ寝ちゃいました。

 

2日目 3月19日

バッチリ睡眠をとった自分らは近くのコンビニで朝食を済ませていざ出発!!

 

今日は朝から姫路城に行く予定。電車よりバスのが便利だったので、バスに乗ることに。

 

09:39 姫路城着

f:id:shudai0802:20190415010119j:image

風格があってとてもカッコよかったです。

 

さあ、姫路から次は神戸へ移動するんですが、

 

関西では新快速が超速い!


関西には、普通の切符で乗れる列車に各駅停車、快速に加え新快速があります。

特急並みに速いのに特急料金を払わなくていい素晴らしい乗り物です。
ぜひ活用しましょう。

 

てことで、自分らも新快速に乗ってLet's go!!

 

11:52 神戸駅

神戸駅から徒歩10〜15分ほど歩き、

 

12:38 神戸ポートタワー

f:id:shudai0802:20190417071632j:image

あいにくの曇り空です。

 

ポッキーの中に入ってみました笑

神戸タワーの中にあります。

f:id:shudai0802:20190419234452j:image

 

13:30 神戸の中華街、南京町

f:id:shudai0802:20190417075036j:image

 

中華街の規模でいうと、横浜>神戸>長崎の順です。

この南京町は出店も多く、食べ歩きにも適しています。店内で食べることも可能です。

 

長崎の中華街なんかは出店が少なくて、空いてない日、時間帯が多いです。

 

16:51 二条駅

f:id:shudai0802:20190417132939j:image

ホテルをここ、二条の町に予約したので先に荷物を置きに来ることに。

 

近くには、15代将軍徳川慶喜大政奉還を行なったことで有名な二条城がありました。

時間の都合上、行けなかったんですが。。

 

本日泊る宿は、『ホステルムンド』というゲストハウス。

 

f:id:shudai0802:20190417130518j:image

築100年を超えるということで、なかなかの佇まい。
f:id:shudai0802:20190417130525j:image

軒下に並べてある自転車は1日500円で借りることができます。

 

正直ここから駅までは結構距離がありました。

なので、自分らも自転車を借りました。

 

ゲストハウスには、京都散策マップ的なものが貼ってありまして、今から行くならここがいいんじゃない?ってアドバイスもらってた時に運の悪いことに雨が降り出しました。

 

うわー、どうしようと迷っていたのですがせっかく来たのだから観光しないと勿体ないってことになりカッパを借りて雨の中、自転車を漕ぎ始めました。

 

18:30 京都駅着

f:id:shudai0802:20190417132144j:image

 

なんで駅なのにチャリでこなあかんねん!!笑

 

チャリで神社巡ろうとしてたんですけど、モタモタしてる間に全部閉まってました笑

 

で、たどり着いたのが京都駅!

 

目の前に京都タワーがあったので登ることに。

 

19:00 京都タワー

f:id:shudai0802:20190418065709j:image

 

駅に反射する京都タワーが綺麗✨

 

この後どこ行こうって話し合ってたところ、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社だけ、夜でも空いてたので行くことに。

 

京都駅に自転車を置いて、ここから18切符の出番。

JR奈良線に乗り、稲荷駅で下車。

 

19:33 伏見稲荷大社

f:id:shudai0802:20190418070041j:image
f:id:shudai0802:20190418070045j:image

夜なのでライトアップされてました!

めちゃくちゃ綺麗!!

 

途中まで千本鳥居も登りました。

しかし、ところどころ道を照らす電球が切れており真っ暗。階段になってるので何回かコケそうになりました笑

 

 

22:30 ゲストハウス『ホステルムンド』着

自転車とカッパを返し、部屋へ。

f:id:shudai0802:20190418074706j:image

畳も板敷きの所も階段も軋むきしむ!笑

けど京都だから許せる。

 

部屋の外はどうなってんだろうと思い、窓を開

けると腰抜かしました。柵も手すりもなく一歩足を踏み出せば落下。

危なすぎる!!

f:id:shudai0802:20190418074703j:image

 

3日目 3月20日

 

08:43 ゲストハウス『ホステルムンド』出発

 

今日は滋賀県近江神宮へ行く事に!

 

京都駅までバスに乗り、そこからJR湖西線

大津京駅で下車。

 

途中まではiphoneのマップで行けたんですが、

途中から分からなくなって迷っては人に聞き迷っては人に聞きを繰り返しました。

 

で、急勾配のとても長い坂を登りました。

f:id:shudai0802:20190418204817j:image

 

よっしゃ!これが近江神宮か!と思いきやたどり着いたのは謎の小さな神社。

 


f:id:shudai0802:20190418204820j:image

間違ってたようです、、くそっ!

 

結局坂を下り、脇道を行ったところにありました。

iphoneのマップでは対応しきれない細道が沢山あるので注意が必要です!

 

 

11:20 近江神宮

f:id:shudai0802:20190418205227j:image

ついに来ました近江神宮

 

ちょうど広瀬すず主演の映画ちはやふるが流行ってた時です。


f:id:shudai0802:20190418205449j:image

 

百人一首でとても有名な神社です。

競技かるたの全国大会がよくこの神社で行われます。

映画を見た方はお分かりでしょうが高校カルタの甲子園のような場所でもあります。

 

ということもあり、境内にはカルタが飾ってあったりカルタの資料館があったりします。

f:id:shudai0802:20190418205439j:image

 

ちょうど桜が咲き始める季節です。

境内にも桜が。

f:id:shudai0802:20190418205443j:image

う〜〜んbeautiful。

 

ここで、ご朱印帳を買いました。

ここからご朱印集めの趣味が増えました笑

 

13:39 奈良公園

宮島に続き2度目のシカ。

こっちのシカはエサを見たら追いかけてくる!

f:id:shudai0802:20190418221126j:image

 

至る所でシカせんべいが売ってるんだが、それを見つけた瞬間シカが群がってくる。

 

だから、人に怪我させないよう鹿の角は一年に一度切られてるらしい。

 

19:09 道頓堀着

大阪に来たら見ておかないといけないでしょ!

グリコの看板!!

f:id:shudai0802:20190418221510j:image

ネオン輝く道頓堀。地元福岡では滅多に見られない光景。羨ましい。。

 

なぜか女の子3人と写真を撮ることに笑

一緒に飲み行けばよかった。

f:id:shudai0802:20190419234708j:image

 

 

21:50 通天閣

通天閣の展望台は、最終入場が20:30までだったので残念ながら入れず。

 

しかし、ライトアップされた通天閣を外からだけでも見に行こうってことで近くまで行きました。

f:id:shudai0802:20190418223910j:image

 

各地にその街を象徴するかのようにタワーがありますが、タワーにまでどデカイ広告を貼るあたりに大阪らしさを感じます。

 

この後居酒屋に飲みに行きました!

 

大阪の街にはビリケンが至る所にいます。

本家はどれなのやら笑

f:id:shudai0802:20190419235020j:image

 

23:03 ホテル 『ビジネスホテル大洋』着

大阪で泊まるとこは西成にしよう!って初めから決めてました。なぜかというと本当に治安が悪いのか確かめたかったから。安いっていうのもあるけど。

 

今回泊まったホテルはビジネスホテル大洋。

f:id:shudai0802:20190418224605j:image

 

新今宮駅から徒歩10分ほどにあるホテルで、近くにドンキもあるし飲食店も多数あり便利。そして何より安いという事で泊まりました。

1人一泊2000ちょっとでした。まあ部屋はそれなりですが全然問題ありません。

 

 

4日目 3月21日

06:00 ビジネスホテル大洋出発

 

07:00 北野天満宮

f:id:shudai0802:20190419065814j:image

 

太宰府天満宮防府天満宮と並ぶ三大天満宮の1つ。

学問の神様、菅原道真様を祀っている神社です。本当は行く予定ではなかったけど、友人が御守りを買って来てほしいとのことなので朝イチで来ることに。

 

境内には、桜と梅が植えてあり咲き乱れています。

f:id:shudai0802:20190419071357j:image

源平咲き分けとは良いネーミングセンスですね〜

 

ここ数日天気が悪かったらしく、満開前にして散ってる。。けど梅は元気だ笑

f:id:shudai0802:20190419071320j:image

 

ここで思った。

キャリーバッグが邪魔すぎる。

長時間電車やバスに乗るときは荷台に乗せたりするので問題ないですが、乗り換えが頻繁にある都市部や、歩く時間が長いときはとても邪魔です。

 

特に今回の旅行で一番キャリーバッグを捨てたいと思った所は、万博記念公園に行く道中です。

ガタガタの整備されてない道が多くとてもきつかった。

 

どうしても同じホテルに泊まる訳じゃないので荷物を置いて、手ぶらで観光することができない。

 

でかいリュックサックで来ればよかったと思った。

 

10:30 万博記念公園

f:id:shudai0802:20190419071026j:image

20世紀少年で見たやつや!映画見たからこの塔、怖いイメージ。

 

 

12:28 大阪城公園駅着


f:id:shudai0802:20190419071056j:image

f:id:shudai0802:20190419125029j:image  

 

駅からお城まで割と歩かないといけない。

 

12:50 大阪城

f:id:shudai0802:20190419071013j:image

カッケェ。。姫路城とはまた違った雰囲気。

豊臣秀吉がこれ作ったのか〜。

 

最上部まで登ることができたので登ることに。

エレベーターなんてあるわけない。全部階段で、だいぶキツイ!

秀吉も外出時にはこの階段を自力で降りてたんですかね笑

 

 

 

17:00 泉大津港フェリー出発

流石に大阪から福岡まで電車で帰るのはきついということで、フェリーを予約していました。

 

f:id:shudai0802:20190419233822j:image

帰りはフェリーでゆったり帰ります。

 

フェリーの良いところは寝れるから宿泊費が浮くところですね!

 

5日目 3月22日

 

06:00 門司港

朝の6時くらいに門司港につきます。前後する可能性もあります。

 

この日はちょうど6時に着きました。

 

ここからJR鹿児島本線に乗って自宅へ帰ります。2300円以内で自宅まで帰れるので18切符は使いません!

 

家に着くまでが旅行!

ですからね笑

 

まとめ

交通費(1人)

18切符4日分 2300円×4=9200円

タクシー 約500円

バス約2000円

フェリー5000円

JR以外の電車、モノレール約2000円

小倉からの交通費約1000円

 

合計 19700円

 

交通費を2万以内に抑えることができました。

ふつうに大阪まで新幹線や飛行機で行っても2万超えますよね。そう考えると色々立ち寄ってこの金額はすごく安いんじゃないでしょうか。

 

余った18切符はメルカリやヤフオクで売ることができます。金券ショップなども買取を行ってるところが結構あります。

ほぼ、定価で売れるので売ってしまいましょう。

春、夏、冬の各2ヶ月ほどが使用期限なので、早めに売ってください!

 

宿泊費(1人)

チサンイン姫路夢前橋 3500円

ホステルムンド 2000円

ビジネスホテル大洋 2000円

 

合計7500円

 

ホテルなんて寝るだけなのでどこでもいいんです。姫路だけ意外と格安ホテルは少なかったです。

 

その他費用

食費、お土産代、入場料など観光費、その他で25000円ほど使いました。

ご当地料理とかを食べたかったので食費も高め。

卒業旅行なので、少しくらい贅沢しようかなって。だから交通費は削ってます。

 

全てを合計してかかった費用は53000ほどです。

意外と使ってしまったという印象。

 

けど、楽しめたからいいや!

実際、こんなに沢山の県を回れてますからね!

 

 

18切符はこれからも頻繁に使いそう。。

 

                                       〜end〜